2017年10月04日

お月見(2017.10.4)

今夜は中秋の名月。

201710041.JPG

子ども部屋から駆り出されたうさぎたちが月の出待ちをしています。
諸事情によりおだんご作るのも買うのも間に合わなかったので、今年は月見シュークリーム^^;


201710042.JPG

前から見たらこんな感じ。
ちいさいフェルトうさぎの皆さんは、友人Aさんのお母様の手作り。


201710043.JPG

夕飯どき、分厚い雲に隠れて月見えず。おかずはせめても月見ハンバーグ。


201710044.JPG

娘、おかわりハンバーグにケチャップで「月見」と記す。


201710045.JPG

23時。大人の時間にやっと見られた満月は、ちょっと妖しい雰囲気でした。

訂正:中秋の名月はあくまで名月、厳密な意味での「満月」は、6日の夜の月でした。あいにくの雨で見えませんでしたが^^;(2017.10.7)



posted by まさの at 23:45 | もろもろ

2017年09月26日

「HAIKU日本2017夏の句」佳作入選


 ひまわりと顔すげ替えて里帰り

の句で、特定非営利活動法人HAIKU日本の「HAIKU日本2017夏の句」佳作に入れて頂きました。

わたしにとっての「里」は、自宅と同じ市内にある実家。
この句を投稿した頃は、乳がんだった姉が実家で療養していたので、毎日のように「里帰り」して会っていました。

実家に行く途中、いつも目に入っていた道端のひまわりの姿は、もうありません。

わたしの「里」もとてもさびしくなりました。



タグ:俳句

posted by まさの at 23:03 | 俳句

2017年08月26日

西沢杏子『おちばのプール』

詩人で童話作家の母・西沢杏子の新刊絵本が出ます。
『おちばのプール』(子どもの未来社)。
絵は山口まさよしさん。発売日は9月1日です。

おちばのプール
おちばのプール

くまの子のんきーは、冬眠の準備中。
おなかはいっぱいだし、冬眠にいい場所も見つけたし。
でも、なにかひとつ足りないことが・・・

炎暑・酷暑・猛暑の今年。
待ち望んだ秋の始まりに、この一冊!

ぜひお手にとってみて下さい^^


posted by まさの at 23:08 | お知らせ