2017年04月26日

『メグレと深夜の十字路』

わたしの大好きな俳優のトム・ヴラシアさん。

出演作がなかなか日本で公開されないのが悩みですが、こんど
英ITVのテレビドラマ『メグレ警視』
シーズン2 "Maigret's Night at the Crossroads"
(ドラマでのこの話の邦題はまだ不明。原作邦題は『メグレと深夜の十字路』)に出演されるので、とても嬉しいです^^

ドラマの原作は、ベルギー人作家シムノンによるミステリー小説。
主人公はフランスの警視メグレで、原作もシリーズになっています。
過去にもドラマ化されていますが、今回の主演は『Mr.ビーン』のローワン・アトキンソン。
『Mr.ビーン』は若い頃お友達に「最高だから観て!」とDVDを貸してもらいました。笑いのツボが違ってわたしはハマれなかったけど、強烈な印象が残っています。
今回のメグレでは、ローワンさん、シリアスな演技がとても好評みたい。

気になるトムさんが演じるのは Carl Anderson という男。
隻眼のベルギー人貴族で、とある奇妙な殺人事件の容疑者。重要な役どころです。
ご本人のインスタグラムに、顔半分に特殊メイクを施したときの写真があって、実に絵になる迫力でした。
トムさんならタニス・リー『平たい地球シリーズ』の狂気の君チャズを演じられる!と確信する身としては、この配役を決めた監督(なのかな?)に同志を見た気分。

日本での公開はAXNミステリーで。
シーズン1(全2話)の初回放映は終わってしまいましたが、5月4日の夜に1話が放映される模様。
シーズン2の"Maigret's Night at the Crossroads"が放映されるのはまだ先でしょうが、観られる環境にある方は、シーズン1から要チェックかも。
『刑事フォイル』のプロデューサーや『名探偵ポワロ』『ミス・マープル』の脚本家といった制作陣が手がけるドラマなので、ハズレなさそうです。

メグレと深夜の十字路
メグレと深夜の十字路

原作が気になるので図書館で『メグレと深夜の十字路』(河出書房新社)を借りました。
画像リンクサイトとのアクセスが悪く、画像なしですみません。
メグレシリーズは『メグレと殺人者たち』しか読んだことがなかったなあ。
今は古本か電子書籍しかないようです。

邦訳ではCarl Andresen はカール・アナセンとなっていました。
「三寡婦の家」と呼ばれるいわくつきの家に住む謎めいた外国人兄妹、さらに謎めいた殺人・・・
ドラマチックな展開のはずなのになぜか地味というか淡泊なのは筆致のせいでしょうか。
勤勉実直なメグレが鋭い観察眼と冷静な判断で事件を解決していきます。
ラストはちょっとポワロの『ヘラクレスの難業』を彷彿とさせました。
ドラマでは変わる挿話もあるでしょうが、原作邦訳を読んだ限りカールは怪我ばかりしているので、トムさんファンとしては楽しみ心配です。

『クロッシング・ライン 3』のDVD化を待っているところに、またひとつ、待つ作品ができました^^ 

トムさんは2017年カンヌ映画祭の短編部門の審査員もされています。Super!
短編の映像作品に興味のある方は、Nespresso「TALENTS 2017」から見られます。
わたしは心の目と耳でだいたいの雰囲気を楽しんでいます(笑)




posted by まさの at 20:51 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ

2016年12月06日

『ガーディアンズ 伝説の勇者たち』

友だちからの「オススメ本&DVD」ダンボール箱に入っていたドリームワークスのアニメ映画『長靴をはいた猫』。
そこから、うちの子どもはドリームワークス作品にどっぷり。
『マダガスカル』『カンフー・パンダ』などいくつか観た中で、親子でとびきり気に入ったのがこちら。

ガーディアンズ 伝説の勇者たち [DVD]

『ガーディアンズ 伝説の勇者たち』
(映画原題『Rise of the Gardians』日本未公開)
DVD買ってしまった。Blue-layは出ていません。

あらすじ(ネタバレなし)

主人公はジャック・フロスト。
風に乗って飛び回り、氷や雪で人間にいたずらをして楽しむ霜の精です。
でも、どうがんばっても、彼自身の存在を人間に気づいてもらうことができません。
自分がどこで生まれ、どこから来たのかという記憶さえないジャック。
陽気にふるまう胸の内には、いつも不安と孤独があります。
そんな折、悪夢の化身「ブギーマン」ことピッチ・ブラックが出現。
子どもたちの夢を悪夢に変え始めます。
ピッチに対抗するため、サンタクロースのノースが仲間を集めました。
眠りの精サンドマン。復活祭を仕切るイースターバニー。抜けた乳歯をコインに代える妖精、トゥースフェアリー。
彼ら四人は、お月様に選ばれた子どもたちの守り手「ガーディアン」。
来たるべきピッチとの戦いに備え、お月様は新たにもうひとりガーディアンを選びます。
意外にもそれは、一匹狼のいたずら者、ジャック・フロストでした。


※この下からネタバレしています。ご注意!※


取りとめのない感想

映像の美しさとキャラクターの表情の豊かさに、冒頭から惹き込まれます。
樹やガラス窓に霜の花が咲いていくシーンは、本当に美しい。

主人公ジャックは細身の美少年。悪ふざけの合間にふっと見せる寂しげな横顔で、女子のハートをがっちりキャッチです。
手にした杖でなんでも凍りつかせることができる能力は、ディズニーのアニメ映画『アナと雪の女王』のエルサの力にも通じるところあり(ジャックとエルサをくっつける二次創作もあるらしい)。

ふところの深いリーダー格のノースは「ロシア人兵士のイメージ」(by特典映像)で、二刀使いのマッチョなサンタ。
イースターバニーは「オーストラリア人気質の」(by特典映像)でっかいウサギのおっさん。ブーメランが武器。
紅一点、賑やかで親切なトゥースフェアリーは、ルックスが京劇の女形のよう。矢のように素早く飛ぶことができます。
それぞれ一般的なサンタや妖精のイメージと違う上、対ピッチ要員ですから戦闘力もプラスされているのが新鮮。
眠りの精・サンドマン(砂男)も、ホフマンの小説『砂男』で描かれている怖いイメージからは一転。この作品ではまるい、かわいい、超いいやつです。でも、武器はえげつない二本ムチ。

ジャックが自分の過去を知り、使命に目覚める流れは予定調和ながら、過去にひと悶着あったバニーとの関係の変化や、敵の姦計による仲間割れ、絶体絶命の危機、そしてガーディアンズと子どもたちが共に悪夢と対峙するラストまで、目が離せない展開でした。

ロシアと中国の要素がよく出てくるのは外交戦略?とツッコみたくなるときもありますが^^
特典映像では「宮崎駿に影響を受けたシーン」も紹介され、ジャパニメーションの面目躍如だなあと思いました。

サンタ以外は日本人にはなじみの薄い妖精ばかりなので、日本未公開の理由はそのへんかも。
でも勢いで観ているだけで楽しいし、知らない文化を調べるきっかけにもなって、ありがたいです。

お月様が新たにガーディアンズを選ぶとき、日本語吹替だとバニーが「カメはイヤだ〜」と願います。
この「カメ」は意訳で、英語版では“Groundhog(=ウッドチャック、地リスの一種)“。
アメリカやカナダにはGroundhog dayという、ウッドチャックの動きでいつ春になったか予想する行事があるそう。
春の訪れを象徴するイースターバニーにとって、ウッドチャックは季節かぶりのライバルなんですね。
クリスマスにも対抗心を燃やしているバニー、負けず嫌いぶりが一貫していてほほえましい。
日本語吹替の「カメ」は、もちろん民話の「ウサギとカメ」からでしょう。
技あり!な意訳だなあと思いました。

トゥースフェアリーとネズミがフランスで鉢合わせる場面は、絵本『歯がぬけたらどうするの?』でたまたま予習済だったので、ニヤリ^^
枕の下の乳歯をコインに代えるのがネズミだという地域、フランスの他にもたくさんあるようです。

ベッドの下にはブギーマン(「お化け」)が潜んでいる、という英語圏で定番の怖い話も、鑑賞前に頭の片隅に入れておくといいかも。

このブギーマンこと、ブレない悪役、ピッチ。

邦画ドラマ『風魔の小次郎』の名悪役・陽炎を思い出させるフォルムだし、孤軍奮闘だし、大好きだった猫の名前と同じだしで、なんだか情が移ってしまいました。

映画では、妖精は人間に信じられることで存在でき、姿も見えるようになるという設定。
なので、ジェイミーという男の子が言った

「(ブギーマンの存在を)信じる。だけど怖くない」

という言葉、ピッチにとって救いになるかも・・・と思ったけど・・・違ってた!
雪合戦に興じる子どもたちに心身共にスルーされ、再び人間に見えない存在になってしまう。ちょっと切ないピッチ・ブラック。

「ジェイミーはピッチを信じてるはずなのに、見えなくなったね。信じられることと怖がられることと、ふたつ揃わないとピッチは存在できないのかな?」

ブツブツ言っていたら、子どもにサクッと

「みんな、遊ぶのが楽しくて、ピッチのことカンペキに忘れちゃったんだよ!」

と返されました。なるほど。ピッチ、ますます不憫。
はぐれ者同士コンビを組みたかったのに、ジャックにはすごくあっさり振られてるし。

個人的には、ちいさくなったときのバニーと、サンタの助手であるビッグフット(雪男)たち(映画『ロードオブザリング』のエオメル兄さんに激似)の愛くるしさがたまりませんでした。

主にイースターの時期(3〜4月)のお話ですが、雪景色が多いので冬に鑑賞するのにピッタリです。

エンドロールにもお楽しみ映像があるのでお見逃しなく^^

タグ:映画 アニメ

posted by まさの at 21:29 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ

2016年04月20日

トムさんのリンク集を準備中

25日からスターチャンネルで『ゲーム・オブ・スローンズ』Season6が日米同時放映だし、フジテレビでは『クロッシング・ライン』Season2が水曜深夜に放映中。

今、日本の電波はトム・ヴラシアに微笑みかけているんじゃないだろうか。

旦那にケーブルTV導入のためのプレゼンをするたび

「そのドラマに例のトム・クルーズは出ているのかい」
「クルーズじゃないよ」
「違った。ハンクスだった」
「また違うよ」
「あれだ。ネズミのジェリーとおっかけっこしてるネコ」
「人間だよ」
「そうか。トミー・リー・ジョーンズだったな」
「もはやトムですらないのか」

と、名前ネタで翻弄されていたわたしの屈辱が終わる日も近いんじゃないだろうか。

というわけでトムさん関連リンクを集めた記事を近々に上げるべく、頭の中で準備中。

『ゲーム・オブ・スローンズ』アリア役のメイジー・ウィリアムズは来日したとのことですから、アリアの「殺せんせー」ジェクェン役のトムさんの来日も実現するといいのにな。

そうそう。
先日、『クロッシング・ライン』は1話完結なので途中からでも大丈夫!と、大風呂敷を広げましたが、Season2の1話から見始めてくれた人から

「さっっっぱり分からない!やっぱり最初から見ないと・・・」

と正直な感想が。そ、そうでしたか!申し訳なかった!

GWにSeason1から挑戦してくれるとのこと。心の広さに感謝^^


posted by まさの at 16:08 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ