2017年07月26日

花オクラが咲きました


201707261.JPG
花オクラ(トロロアオイ)が咲きました

苗は5月に園芸ネットで買いました。2株534円。
到着したときは、1つが4本立て、もう1つが5本立て。
それぞれ本葉5枚を越えたころ間引きし、元の株を2本のみにして育てました。
植えているのは水ラク菜園上手45型。
葉が大きく広がるので、ちょっときゅうくつそうです。

ほかの7株も間引きするのが惜しいほど元気だったので、空いている植木鉢に植えましたが、移植で弱ったのか、4株は枯れてしまいました。
残る3株もまだ背が低く、花芽はありません。

1番花はプレゼントしたので、2番花を実食。

201707262.JPG
夕方、咲き終わった花。長さ約8センチ

201707263.JPG
がくと雌蕊を取り外したところ

201707264.JPG
花びらを湯通し

黄色い色があっという間にお湯に溶けだしてしまいました…
花の色を楽しむのなら、生食か、ほんとに一瞬、湯をくぐらせる程度にするのがいいのかも。

201707265.JPG
刻んで、今年豊作のオカワカメ(こちらもぬるぬる野菜)にトッピング

湯通ししたあとの粘り気はものすごいです。
味見してみると、風味はオクラそのもの。
しょうゆをちょっぴりかけて出すと、10歳の子どもが「おいしい」と、ぺろり!完食でした。

根っこは和紙の「ネリ」のほか、「通和散」(なにをあれするときの潤滑剤)としても活躍していたそうです。
見て美しく食べて体に良く、日本文化に密接にかかわってきた植物。

大事に育てて、種や根っこも採取したいと思います。


posted by まさの at 00:10 | 草木花