2016年06月01日

プチ田植えなど

地植えにしたカジイチゴがモンスター化して、庭のあっちこっちから芽を出すようになったので、思い切って全部引っこ抜きました。
ちぎれて地下に残った地下茎からもどんどん発芽してくるので、しばらくは鬼ごっこが続きそうです。ドクダミやヤブカラシ並みの生命力に脱帽。

201606011.JPG
一本だけ残し、プランターに仮植え中のカジイチゴ。

ファームさきくませの栗山さんから頂いた稲も、無事、本葉を出しています。(上のカジイチゴの根元を覆っているのも実は稲)

201606013.JPG
元気そうな苗を二、三本ずつまとめ、バケツと水槽にプチ田植え。

土はネットで調べて黒土:赤玉土:鹿沼土=6:3:1の配合にしました。
肥料も適当に(←・・・)混ぜてあります。
子どもの通う小学校では5年生がバケツ稲栽培をするそうで、その際に各家庭で10リットルバケツを用意しないといけないとか。
予習を兼ねて10リットルバケツ準備してみました。
水槽は、以前、近所の農家さんが古代米を植え付けた状態で下さったもの。
まさかまたこの水槽で稲を育てることになるとは思いませんでした。
プチ田植えにあぶれた残りの苗は、陸稲で育てようと思います。

201606014.JPG
うちのデストロイヤー(ジャガイモ)の花。

青紫色の花は、ハーブのボリジの花にちょっと雰囲気が似てかわいいです。
説明書によれば、名前の由来は「ジャガイモとサツマイモを掛け合わせたような外観が覆面をかぶっているように見えるから」だとか。
そういえばデストロイヤーという名前の覆面レスラーさん、いましたね。

201606015.JPG
ゴミグモの巣とゴミグモ。

ゴミを綴った縦長のオブジェの中央に、ゴミそっくりの色で鎮座しています。最初の網は通り道いっぱいに張ってあり、わたしが通りすがりに顔面で壊してしまいました。
そうしたら、次にはちゃんと通り道を避けた場所に張り直していました。
かしこい個体です。

201606017.JPG
週末BBQ中、消火用バケツの水に飛び込んできたラミーカミキリ。

体長1センチほど。体色はきれいなブルーでした。
背中の模様が「パンダ」だとか「燕尾服を着た人」だとか言われるのもわかりますね。
撮影後、すぐに救出。元気に飛んでいきました。


posted by まさの at 13:28 | TrackBack(0) | 草木花
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175514976

この記事へのトラックバック