2016年01月18日

目白に行きました

昨日、高校時代の同期のMちゃん、服部奈々子さん、わたしの3人で目白に集まりました。
まずは目白通り沿いでチェックしたイタリアンレストラン、トリエスティーノでランチ。

自家製生パスタにサラダorスープ、プチデザート、ドリンク付で休日価格、1300円。
わたしは北あかりとキノコのラザニアにサラダ、ドリンクはエスプレッソを頂きました。どれもおいしかったです。
サラダのドレッシングがとてもフルーティで、はまる味。
カフェラテを頼むと、ラテアートをしてくれるようです。この日はうさぎちゃんで可愛かった!

Mちゃんはわたしがお笑い芸人のハウス加賀谷ファンなことを覚えていてくれて、こんな本を貸してくれました。
『統合失調症がやってきた』ハウス加賀谷/松本キック:著(イースト・プレス)
統合失調症がやってきた

加賀谷さんは芸人として復活後、NHK2チャンネル「バリバラ」制作のドラマ「悪夢」で主演をつとめていた姿が忘れがたい。深いドラマでした。

それぞれに近況報告などして盛り上がっているうちにお店が混んできたので、古い絵本と木のおもちゃのお店「貝の小鳥」へ移動。
先日も紹介しましたが、このお店でスペースを借り、服部さんのちいさな個展が開かれているのです。

1601171.jpg
外観。

1601172.jpg
展示のようす。
版画の下に、その版画からイメージしたちいさなおはなしのカードが添えられています。オリジナル小説の制作&販売も手がける、服部さんらしい展示。

1601173.jpg
入口から見た店内(いずれも撮影&ブログ掲載許可頂いております)。

1601174.jpg
服部女史作、カラスウリの花柄の小箱(2000円)をゲット。
前から目をつけていたんですよね。1点ものです。
小箱はもう作らない予定だそうですので、気になる方はお早めに。

店内には、古い絵本や木のおもちゃのほかに、外国製の雑貨も置いてあります。
そして、運命の出会いは、こちらの乳歯入れ(ドイツ製)。1000円。

1601175.jpg
「Milchzähne 」はドイツ語で「乳歯」のこと。
なぜ乳歯入れか?については、長くなるので記事を改めます。

1601176.jpg
2000円以上の購入で、品物をふくろう柄の手提げ紙袋に入れてもらえました。

1601177.jpg
底の部分に7か国語で「環境にやさしくリサイクルできる買い物袋だから繰り返し使ってね!」と書いてあります。これもMade in Germany、ドイツ製でした。
トム・ヴラシアにはまって以来、がぜんドイツのものが気になる。現金なわたし。

とても感じのいいお店のオーナーさんと、ふくろう茶房のお話などもできて楽しかったです!
読まなくなった絵本や児童文学の買い取りも1冊からされるそうなので、家にあるものを持参すれば良かったな。

かわいい展示と落ち着ける雰囲気の店内を堪能し、帰りは目白通り沿いの有名なパティスリー「エーグル・ドゥース」にて、間違いなしの生ケーキのお土産を買って帰ったのでした。

旧知の友だちと知らない町で会い、あたらしい出会いにも恵まれた、嬉しい一日でした。

服部さんの個展は今月末までやっています^0^


タグ: 展覧会

posted by まさの at 13:10 | TrackBack(0) | 展覧会・音楽会
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172212937

この記事へのトラックバック