2017年08月07日

『ベルギー奇想の系譜』を観ました

6日の日曜、家族で『ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで』を観てきました。

会期 2017年7月15日(土)〜 9月24日(日)
*7/18(火)、 8/22(火)は休館
開館時間 午前10時〜午後6時(金・土曜日は午後9時まで)*入場は閉館30分前まで
観覧料 一般 1,500円/高大生 1,000円/小中生 700円
会場 Bunkamuraザ・ミュージアム

開場前にちょっとだけ行列。会場内ではスムースに閲覧できました。
展示はT〜Vに分かれていました。

Tは「15-17世紀のフランドル美術」

ヒエロニムス・ボスの工房や、ボスに影響を受けた画家たちの作品が主。
ボス自身の作品はありませんが、「第二のボス」と言われるピーテル・ブリューゲルの原画は『大きな魚は小さな魚を食う』や『七つの大罪』シリーズなど充実。
ルーベンスの原画もあります。ルーベンスが奇想の系譜というのはすこし意外ですが、『反逆天使と戦う天使聖ミカエル』などに登場するマッチョな悪魔たちの姿態は確かに奇想かも。


Uは「19世紀末から20世紀初頭のベルギー象徴派、表現主義」

ロップス、クノップフ、デルヴィル、アンソールといった画家の作品中心。
わたしは知らない画家ばかりだったので新鮮でした。
ポーの短編小説に画題を得たデルヴィルの『赤死病の仮面』は本当におそろしい!
アンソールの作品は、とんがった自意識そのままのような筆致が面白かったです。


Vは「20世紀のシュルレアリスムから現代まで」

シュールの御大マグリットらの作品から、2000年代の現代作家らのシュルリアリズム作品。
あざといほどインパクトがあり、皮肉もきいているのは

・肋骨の内側に金塊を入れ、口に絵筆を咥えた状態で吊るされた骸骨の頭が、ティンパニーに単調なリズムを刻む、コーペルスの『ティンパニー』(展示作品は動きませんが、演奏?している動画が見られる)

・肥大化した頭の重さに耐えられなくなった男のブロンズ像、ルルイの『生き残るには脳が足りない』

の2点の立体作品。

絵画では、コルディエの『狂った森』の森の闇が印象に残りました。

分類としてはVですが、展示はトップバッターだったファーブルの『フランダースの騎士(絶望の騎士)』は、たくさんの青い甲虫の死骸でできた騎士の頭部が、戦争につきものの大量死を思わせる作品。

朝、広島の平和祈念式典をテレビで見てから来ただけに、いろいろ考えながら見入ってしまいました。

ボスのルーツであるフランドル地方は、中世に栄えた、オランダ・ベルギー・フランスにまたがる地域の呼称。
肥沃なことから、利権をめぐって抗争の絶えない土地だったそうです。
ボスやボスのシンパが育んだ奇妙で奇抜な芸術は、過酷な現実の中で生きるために必要だったシニカルな哲学のあらわれなのかもしれません。

10歳の子どもも飽きることなく、音声ガイド(520円)を聴きながら、じっくり観ていました。
鑑賞所要時間は1時間20分ほど。

出口を出てすぐのショップで、ついついお買い物^^

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ルルイの『生き残るには脳が足りない』絵葉書

このブロンズ像にビビッときた方は、諸星大二郎のマンガ『とりかえっ子の話』(『グリムのような物語 スノウホワイト』所収。東京創元社)をぜひ読みましょう。秀作です。

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一筆箋

人間の苛み手として登場する異形たちはひょうきんで可愛げがあり、妖怪に近いノリ。
宗教画として描かれてはいますが、画家たちの主眼は彼らの生物多様性を描くことにあったようにも思えます。
のっぺりと単調に描かれた人間より、よほど魅力的な異形たち。
彼らはきっと、宗教がついにコントロールしきれなかった人間の本能の落とし子なのでしょう。

奥のほうのショップには、本家のヒエロニムス・ボスの異形グッズがありました。『快楽の園』のツリーマンや椅子に座った悪魔を模したストラップ、フィギュアなど。

久しぶりに渋谷に出たので、宮益坂のビストロ、コンコンブルでランチを食べて帰りました。

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1000円の日替わりランチ。この日は豚胸肉のトマト煮込み

サラダには名物の人参サラダも乗っています。
デザートのパンプディングはお酒が利いて大人向け。

若いころ渋谷で働いていて、職場の方に、このお店で誕生会をしていただいたことがありました。
なつかしい味です。
会社はなくなってしまいましたが、あのころの皆さん、今もどうぞお元気で^^


posted by まさの at 18:03 | 展覧会・音楽会

2017年08月05日

VON EDENの『Mein Ende』に


近所のTSUTAYAがコミックレンタルも始めるにあたって、トムさんの出演ドラマ『クロッシング・ライン』DVDがリストラされてしまいました;;
(トムさん=トム・ヴラシア。わたしの一推しのドイツ人俳優さんです)

そもそもクロはシーズン3もDVDになる気配がないし、4の制作情報も聞きません。
『ゲームオブスローンズ』はといえば今シーズンはジャクェンの出番なし。

ドイツで3日間だけ上映されたという出演映画『Berlin Falling』も日本上陸は難しそう。
主人公の車をジャックする爆弾テロリストという、こわいわるいトムさんが観られそうなので「ドイツ映画祭」とかで来てくれたらと思うのですが。
テロ警戒中のご時世、海外に出すのも自粛されてしまう内容なのかも。

というわけで、非常に深刻なトムさん不足。

実家でリクエストされたトムヤンクンをつくりながら
「“トム”ヤンクンとは、いい名前のお料理」
などと口走り、母と姉から(乱心者……)と言いたげな目で見られたり。

ついにお小遣いをはたいて出演作DVDを大人買いするときが来たか……

そう考えていた矢先。
トムさんのインスタグラムを見ていたら、ドイツのバンド、VON EDENの『Mein Ende』という曲のプロモーションビデオに出演しているとのこと!

VON EDENのインスタグラムからYouTube動画へのリンクがあり、そこでプロモーションビデオを見ることができました。

↓ ご紹介しても問題なさそうなので、貼っておきますね。↓



おとんシャツ?にバンテージ姿でもかっこいいトムさん。
ガタイいいのにボコボコにやられる役が多い。そこがいい。

ヴォーカルの歌い方でなんとなくピーター・ガブリエルを思い出しました。

『Sommer ist』という曲のプロモも観たのですが、最後に出て来る男がナオナチ風ファッションなのには何か意味があるのだろうか。

ああ、語学力がほしい・・・!

posted by まさの at 22:02 | 音楽

2017年08月03日

『池山れい展』を観にいきました

西荻窪の陶芸教室T−ROOMSでお知り合いになった日本画家・池山れいさんの個展を観てきました。

作品タイトルは共通して【とある風景】。
その一部をご紹介します(画像掲載はご本人の許可を得ています)。

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無垢材への彩色。水紋のように浮かぶ木目がもはや木目ではなく幻想的。
画像1枚めと5枚めは横にながーい作品。
一緒に行った子どもは4枚めに魅せられて「霧の中にいるみたい」と、じーっと眺めていました。

すべての作品で、使われている青は一種類だそうです。
練り方や絵具を作る温度などを変えて濃淡をつけるとのこと。

一種類の青からこんなにたくさんの表情が引き出せるなんて、驚きです。

わたしは日本画で使われる岩絵具の青が大好き。
使いもしないのに絵具だけ買って、眺めて喜んでいたり。
なので、池山さんと、青の無辺大の魅力を湛える池山さん作品との出会いは、とても嬉しいことでした。
意外な趣味の一致もありましたし^^
(追記:池山さんがこの作品群で使ってらっしゃる絵具は「ベロ藍」という鉄イオン化合物です)

会場は立川のたましんギャラリーでした。

今回の会期はすでに終了していますが、今後も京都や東京で個展を開いていかれるとのこと。
その折には、またご紹介させていただきたいと思います。


posted by まさの at 00:58 | 展覧会・音楽会